◆こえ◆ 書き手:ゆう お味噌を仕込みました

◆こえ◆ 書き手:ゆう
日曜日にお味噌作りに参加してきました
お味噌作りは毎年やってるんですが自分は今年が初参加です。
使う大豆は借りている畑があってそこで去年植えて、収穫された自家製?無農薬大豆を使用しているそうです。
僕は収穫の時お手伝いに行って凄く大変だった記憶があります、でもあんな体験中々出来ないので新鮮でしたよ。
お味噌作りは最初に塩と麹を混ぜてそこから大豆を潰す作業に入りました、潰す道具が何故かビール瓶でそれを使うのか、とびっくりしました。
でも案外潰しやすくて意外と役に立つもんだな、とも思いました。
瓶で大まかに潰して残った奴を手作業で潰すのですが、潰しても潰しても豆が出てきて骨が折れる作業です。
潰し終わった大豆と麹を合わてから一旦丸めました、丸めるのは空気を抜くためだそうです
そこから樽に向かって投げつけて形を整えていきました。
投げつけるの!?と自分でもびっくりしましたが、空気を抜くために良いのかなと思って勢いよく投げつけました。
大体樽一個分出来たけど思ったより精神と身体が疲れてしまいました、結構屈むことが多かったので腰が変な感じです、でも楽しかったです。
今年は大豆の他にじゃがいもを植えるらしいのでその時いけるかどうかはわかりませんが興味はあるので行ってみたいですね。(ゆう)